第338号を発行しました | 学習院大学新聞社

第338号を発行しました

今号の主な掲載内容は以下の通りです。

1面『大学ゼミ特集』

専門的なテーマについて、発表や議論などを通して学生自身の研究分野への理解を深めていく「ゼミナール」。学生の間では「ゼミ」と呼ばれていることが多いが、ゼミではどのようなことを行い、何を研究しているのかよくわからないという人も少なくないのではないか。今回は、本学で開講されているゼミを紹介するべく取材を行った。

2面『あなたは持っていますか? マイナンバーカード』その他

最近、新聞やニュースなどで耳にすることの増えた「マイナンバーカード」。しかしその一方で、それが具体的にどのようなものかいまいち理解していない人も多いのではないか。そこで今回は、マイナンバーカードについて根本的な部分から説明していく。

3面『合宿のすゝめ ~鎌倉・沼津・日光~ 学習院校外施設』その他

本学の保有する3つの校外施設をご存じだろうか。鎌倉、沼津、日光にあり、低価格でゼミや部活の合宿等に利用できる。今回は、そんな校外施設の魅力と周辺の観光スポットについて紹介していきたい。

4面『本学バドミントン部男子最強ペア はせしょーインタビュー』

2022年春、本学バドミントン部男子は21年振りに4部リーグに復帰した。4部復帰を支えた主軸である清水翔音選手(営3)と長谷部凌選手(営3)の「はせしょーペア」に独占取材を行った様子を、存分にお届けする。