第334号を発行しました | 学習院大学新聞社

第334号を発行しました

今号の主な掲載内容は以下の通りです。

1面『2022就活は早期化?ハイブリッドな時代に必要な「言語化」』

今、この瞬間も私たちの生活が変わっているように、「会社」も働き方やその在り方を変化させている。その中で私たち学生の「就職活動」はどのように変化し何が求められるのか。本学キャリアセンターの淡野担当次長に取材を行った。

2面『世代を超えたつながりと食事を提供する子ども食堂』

近年日本では格差問題が深刻化し、子どもの7人に1人が相対的貧困にあるとも言われている。そのような子どもたちのために始められた「子ども食堂」はどのような広がりを見せているのかを取材した。

3面『夜空を彩る花火特集/鴎外没後100年縁の地と在りし日の父・鴎外』

夏の風物詩・花火についてさまざまな方向から掘り下げる。また、今年で森鴎外没後100年を迎えることから、ゆかりの地や鴎外の子どもたちについても紹介する。

4面『「打てなければ、勝てない」硬式野球部/2部リーグ3位男子ホッケー部』(試合取材)

東都大学野球3部春季リーグ戦で見事優勝を果たした本学硬式野球部。今回は、所属リーグをかけた戦いである2部・3部入替戦の様子を紹介する。また、男子ホッケー部の試合を新人部員が取材した。読み応えのある文章にぜひ注目したい。