第330号を発行しました
2022.01.15
今号の主な掲載内容は以下の通りです。
1面『学習院大学新聞創刊50周年特集』
弊紙は今年2022年、創刊から50年を迎えた。半世紀にわたる発行活動にご支援していただいた本学学生をはじめとする読者の皆様、大学職員の皆様、関係するすべての方へ、部員一同、感謝申し上げたい。特集では、本院院長、本学学長、歴代編集長、弊社同窓会会長からご寄稿をいただいた。
2面『ふるさと納税の「今」を探る』ほか
みなさんはふるさと納税をしたことがあるだろうか。豪華な返礼品がずらりと紹介されていると、思わずどれにしようか迷ってしまうほど魅力的な制度だ。一方で利用する際には気を付けたいポイントもある。今号を読み、あなたのお気に入りの自治体の活性化に役立ててみよう。
3面『8ミリフィルムに魅力~フィルム映画の魅力』『国語辞典特集』
フィルム映画を製作する学生サークル「RED CAP」。RED CAP創設者である大森さんへのインタビュー記事のほか、日本の8ミリフィルムの活用をした映画を再び広めるため、デジタルでは味わえない独特の良さを感じてほしい。
国語辞典特集では、言葉の今昔を見る。さまざまな辞典があるが、改訂のたびに多くの工夫や変化見て取れる。ぜひ国語辞典を「読書」してほしい。
4面『日本発祥の運動種目特集』(運動部会インタビュー)
今回は、少林寺拳法部、柔道部、弓道部にインタビュー。どの団体も日本発祥の「武道」といわれる競技であり、点数を競うだけではなく、姿勢の美しさや仲間との絆を大切にする心を大切にしているという。アットホームな雰囲気で親身な部員たちと共に、精神力を高めてみよう。