第340号を発行しました | 学習院大学新聞社

第340号を発行しました

今号の主な掲載内容は以下の通りです。

1面『令和5年度入学式挙行』

4月3日(月)、麗日の目白キャンパスで、令和5年度入学式が挙行された。昨年のリモート中継型とは異なり、入学式は三回に分けて対面で行われた。新入生が百周年記念会館で入学式を迎えられたのは実に4年ぶり。その様子を取材した。

2面『AIはさらなる発展の夢を見るか?』

毎日のようにニュース番組やSNSなど、様々な媒体で話題に挙げられるAI。その凄まじい進化のスピードに驚かされる人もいれば、脅威に感じる人もいるだろう。そんなAIへの対応が行政、民間ともに求められているなか、今後社会はどのように変化していくのだろうか。

3面『心ときめくアフタヌーンティー』

現在ブームを巻き起こしているアフタヌーンティー。2022年の「ユーキャン新語・流行語大賞」には、アフタヌーンティーを楽しむ活動を略した言葉、「ヌン活」がノミネートされた。今回の特集では、その歴史からトレンドまで紹介する。

4面『女子ソフトボール部/運常委員長インタビュー/リーダー部インタビュー』

4月22日から開幕した、東京都大学ソフトボール2部春季リーグ戦。22日の中央大学戦に敗れた本学女子ソフトボール部は、前試合の反省を踏まえ、29日に慶応大学、東京学芸大学との戦いに挑んだ。その他、運動部常任委員会委員長、リーダー部へ取材を行った。