第325号を発行しました | 学習院大学新聞社

第325号を発行しました

今号の主な内容は以下の通りです。

1面『文化系サークル特集 ~視野を広げ、充実した大学生活に~』

コロナ禍のサークル選び。対面での課外活動が禁止となっているため、どのような活動内容なのかわからない学生も多いのではないだろうか。今回は大学公認団体から英語部、鉄道研究会、美術部、池坊華道研究会を、任意団体から和楽器サークル玉緒を特集する。

2面『男女共同参画社会の実現とその障壁 ~企業インタビュー~』など

女性活躍の場は広がりつつも、国会議員や管理職に占める女性の割合は未だ低迷するなど、課題は依然として多い。「豊島区ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定されている企業にオンライン取材し、現場のリアルな声と男女共同参画への独自の取り組みを伺った。

3面『文房具で気分上々!!』『あなたは大丈夫?スマホ・ヘッドホンの危険性』

一つ目の特集は文房具だ。消しゴムの歴史や最新の画期的な文房具、機能性以外の魅力などを紹介する。

もう一つは、スマホ・ヘッドホンの危険性。いまや私たちの生活に欠かすことのできないスマートフォンやヘッドホン・イヤホンには、身体機能へのさまざまな弊害が潜んでいるという。これからの時代は、電子機器を使用する機会が格段に増えていくので、ぜひ気を付けておきたい。

4面『運動部会インタビュー』(部活動紹介)

今回は、剣道部、自動車部、アーチェリー部、トライアスロン部の4団体を紹介する。1面と合わせて、部活・サークル選びに役立てよう。